<Links>

9月チャレンジキャンプ開催しました!

村のNPO法人自然科学研究所と子ども育成会で開催しているやまのこキャンプ、9月の企画も大成功でした! 今回は9月13日~14日に「チャレンジキャンプ」と題して一泊二日のキャンプを行いました! 今回は小学校1年~中学2年までいましたが、小さな子どもたちはキャンプ自体が初めて!という子もたくさん…本当にチャレンジだらけの2日間になりました!


P9131300_R.jpg


チャレンジ① おんたけ湖カヌー!

今月スタートした王滝村観光総合事務所のカヌーツーリングに

参加しました! 久々に天気のいい週末で、最高の水上散歩でした~



P9131340_R.jpg


チャレンジ② 木で名札を作ろう!


今回のキャンプも王滝の子、木曽町の子、松本の子などがごちゃ混ぜのキャンプ! 早く名前を覚えてもらうために、白樺で名札を作りました




P9131331_R.jpg


チャレンジ③ 寝床は自分でたてる!


キャンプでは当たり前ですが、初めての子どもたちには大変だったテント立て。 ペグが刺さらないところは石にロープを縛り付けたり… 寝やすい位置決めも大切ですね!





P9131371_R.jpg


チャレンジ④ ご飯はもちろん薪で!

マッチの数もゲームで決めて1本だけだったところも…けれどどの班もちゃんとご飯にありつけました! ペースはそれぞれでしたが、子どもたちだけで段取りして食材の使い方も考えました。



P9131386_R.jpg


チャレンジ⑤ スタンツもかんがえよう!夜のキャンプファイヤー


キャンプと言えばキャンプファイヤー! この日は晴れていてとても綺麗な星空の下で、天の川を見ながらのファイヤーでした。 スタンツ(出し物)も、いろいろなアイデアが飛び出してとても盛り上がりました!



P9141408_R.jpg


チャレンジ⑥遊びもかんがえよう!


フリータイムはキャンプ場内での遊びをみんなに案を出してもらって考えました。 何もないように見えるけど、木登り・かくれんぼ・草花あそび…自然の中にはワクワクする遊びがいっぱいです! やまのこキャンプでは、何もないところから遊びを作り出す力も子どもたちに身につけてほしいと思っています。



IMG_8732_R.jpg


あっという間の2日間でしたが、怪我もなく、雨もなく、本当に最高のキャンプになりました!

初めてのキャンプだった子どもたちも、「キャンプって楽しい!」と言ってくれたのでとても嬉しかったです。

王滝村はかなり寒くなってきて野外のキャンプは来年夏までもうできないですが、来年はさらに内容をパワーアップして行いたいと思います。